2012年08月15日

精霊舟・燈籠流し

夕方お墓参りにicon16で・・・
川沿いの道にちょうちんが飾ってあります
精霊舟・燈籠流し


こっちの墓所あっちの墓所とお参りを済ませbou12
精霊舟・燈籠流し

受付で我が家の名前を燈籠に書いてもらい精霊舟・燈籠流しの時間を待ちましたkimochi46
薄暗くなって
精霊舟・燈籠流し

道端の提灯にも灯がともりicon12
お経を読んでもらった精霊舟が流され
精霊舟・燈籠流し


続いて燈籠が流されました
精霊舟・燈籠流し

精霊舟・燈籠流し

沢山の魂を乗せて流れて行きますicon19
バックではグレープ?さだまさし?の「精霊流し」の曲が流れていましたicon23


同じカテゴリー(その他)の記事画像
30本買い(∀)
女房と畳は…
ワインセラーを買うべきか?!
お仕事だったんですが
これで拭ける?
焼酎?
同じカテゴリー(その他)の記事
 30本買い(∀) (2016-12-17 07:44)
 女房と畳は… (2016-12-12 23:12)
 ワインセラーを買うべきか?! (2016-12-10 19:05)
 お仕事だったんですが (2016-12-09 20:42)
 これで拭ける? (2016-11-22 10:20)
 焼酎? (2016-11-20 13:17)

Posted by あいらん  at 21:56 │Comments(5)その他

この記事へのコメント
感動的でしょうね?
この後の、回収とかあるのですか?
海に流れると海洋汚染とか。うるさいと聞きますが?

さだまさしの曲と爆竹で盛り上がりますね!!
Posted by 村長 at 2012年08月16日 10:14
きれいですね(^_-)-☆
さだまさしの曲・・・ピッタシです。
お盆も場所しだいで違うのがよくわかります。
牛深は川がないので この精霊流しは、できませんね(*^_^*)
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年08月16日 12:06
村長さま
 数年前から回収しているようです(^<^)
義父・母(20数年前)の時は沖まで泳いで流しにいきそのままだったんですが・・・
曲と情景がとてもマッチして良かったです♫♪♬

一升瓶さま
 この2枚の燈籠の為に30枚位撮りました(爆)
綺麗に見えて嬉しいです(*´∀`*)
下田も前は港から海にだった気がします!
Posted by あいらんあいらん at 2012年08月16日 17:11
初めてみました~
スゴイです
幻想的ですね(^O^)
さだまさしだけに長崎だけだと思っていました(*_*;
ちゃんと回収するところは現代的ですね
でも素晴らしい!
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2012年08月16日 22:15
よっちゃんさま
 さだまさしの曲の間にチャンポン(楽器)の音が入っていたので「長崎から借りて来たのかな?」と知り合いと話しながら見てました(^^♪
(それとも長崎用に作ってあったのかなぁ~)
初めての方がいらしてアップしたかいがありました(´▽`)
Posted by あいらんあいらん at 2012年08月17日 00:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。