2013年09月13日

幻となった「ぶた和え」

前夜、蛸一匹茹でましたicon09
この前の雨でナスが蘇りこのとおりicon22
幻となった「ぶた和え」

黒光りしてますねicon12
幻となった「ぶた和え」

蛸刺しの残り~icon23
「ぶた和え」作りますkimochi32
幼少の頃「ぶた和え」と言って実母が食べさせてくれたのはナスのみで味噌炒めface01
下田に来て初めて蛸入れること知りましたkimochi18
ここで一句face06
      ぶたあえは
         距離近けど
             遠い味face01
季語なしkimochi13ぶた和えナスがメインだから季語になるかな?!
あいらん的には蛸入れない方が好きだけどねププface10

と、ここまで記事を下書き「ぶた和え」の画像挿入の予定だったのに、あ~それなのにbou21
仕事から帰ると家主の手によって蛸は拵えられBeerのあてにicon11
これで幻となった「ぶた和え」のお話はお・し・ま・いface03


同じカテゴリー(家ご飯(デザート作り他))の記事画像
父と娘の合作
やっと出会えた♬
ビールも好きです
せっせせっせと
芋を使って何作ろう♬
強かった
同じカテゴリー(家ご飯(デザート作り他))の記事
 父と娘の合作 (2016-12-21 00:08)
 やっと出会えた♬ (2016-12-11 20:45)
 ビールも好きです (2016-12-01 23:09)
 せっせせっせと (2016-11-05 23:21)
 芋を使って何作ろう♬ (2016-11-04 22:07)
 強かった (2016-10-14 00:46)

Posted by あいらん  at 07:31 │Comments(7)家ご飯(デザート作り他)

この記事へのコメント
蛸入れるのはお袋、豚肉入れるのは嫁
さあどっちがぶた和えか思案中(笑)
Posted by シフォン at 2013年09月13日 09:05
ぶた和えが、「あえなく」消えたお話ですね!ププッ(>_<)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年09月13日 09:40
ははは....なんか題名見て?
じゃないかなと思ってましたら、やっぱり!
今度、お願いします。d(⌒ー⌒) グッ!!
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年09月13日 12:59
ナス、ピカピカですね。
味噌いためは、よく食べてましたが、
ぶた和えという名前も、蛸をいれることも
嫁に来て知りました。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年09月13日 13:13
なすとタコと味噌、最高ですよね。
それにタコの刺身・・・・ビールが美味そう~
Posted by 鯛公望 at 2013年09月13日 14:18
見事な茄子ですね^^
あら、ぶたあえならず・・・でしたか。
豚肉入っていないのに、ぶたあえって県民ショーでもやってましたね^^
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2013年09月14日 15:28
シフォンさま
 山側のお母さんが蛸で海側の嫁さまが豚肉なんですね(@_@;)
お母さんのが「ぶた和え」で嫁さまのが「豚和え」になるのでは!?(爆)

原田鈑金塗装さま
 貧乏な蛸なし時代だったなぁ~と・・蛸入りを作れる事に喜びを感じながら一日お仕事ばんがってのにですよ!あ~それなのに゚(゚´Д`゚)゚
で、その日ナスは麻婆ナスになりました(笑)

一升瓶さま
 いや~いつになるか?!(笑)
蛸茹でるまでの工程が苦手で(塩もみもみが大変)(つд⊂)

おいまつ商店さま
 「ぶた和え」と呼ばず何と呼んでらしたか気になります( ◔ิω◔ิ)

鯛公望さま
 家主が蛸好きなのは知ってたんですがまさか先に食べちゃうなんて・・・(T▽T)
蛸隠しておけば良かったと後悔しました(笑)

しあわせ運ぶひささま
 そうなんです(T_T)
「ぶた和え」県民ショーに出たので他所でも流行るかも?!ですねヽ(*´∀`)ノ
Posted by あいらんあいらん at 2013年09月15日 08:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。