2013年12月11日

初めての経験

籾を1俵頂きましたkimochi30
今までお米を籾でもらった事がなく実父の御用達の無人精米所を聞き行って来ましたicon17
初めての経験

貼ってある説明書を何度も読んで間違いがないように恐る恐るこちらへkimochi46
初めての経験

お・お・重いicon10
ばんがって籾投入icon10
ひと握りの籾が機械に入って行かなくて思案してると奥から風が吹き付けて来て籾は綺麗に機械の中に素晴らしいicon12
千円入れたお金が籾の量によってだんだん引かれて行きますkimochi46
初めての経験

足りるのか?kimochi13
そしてkimochi46
初めての経験

こちらからどんどんお米になって出てきましたkimochi48
初めての経験
美味しい福連木米ありがとうございましたププface10


同じカテゴリー(その他)の記事画像
30本買い(∀)
女房と畳は…
ワインセラーを買うべきか?!
お仕事だったんですが
これで拭ける?
焼酎?
同じカテゴリー(その他)の記事
 30本買い(∀) (2016-12-17 07:44)
 女房と畳は… (2016-12-12 23:12)
 ワインセラーを買うべきか?! (2016-12-10 19:05)
 お仕事だったんですが (2016-12-09 20:42)
 これで拭ける? (2016-11-22 10:20)
 焼酎? (2016-11-20 13:17)

Posted by あいらん  at 22:22 │Comments(7)その他

この記事へのコメント
うちも無人精米所、よく利用しています。
精米したてのお米があったかいので
手を突っ込んで『わ~い。』と遊んでいます。
しかし、帰る時に袋の中身が減っているのは悲しいのです。( ◢д◣)ムゥ
Posted by かぼ at 2013年12月11日 22:30
初めてでしたか^^私は何度か行った事ありますよ!
1度だけ自分で籾を入れたことあります♪
「こぼすぞー」って心配されました(^^;)大丈夫でしたけど!
その後はいつも監視役です(笑)
この籾なかなか重いですからね!
千円札入れる所があるんですね!最新式かな~(@_@)
Posted by かみきり虫 at 2013年12月11日 23:37
かぼさま
 確かに・・・あんなに減るもんとは知りませんでした(´・ω・`)
いつも実父に甘えてばかりで感謝せねばと思った次第です(笑)

かみきり虫さま
 そうなんです~昔は家に精米機があり実母がせっせと精米してくれてたし今は実父がたんびたんびしてくれるので・・・
お二人の苦労がやっと分かった娘ですヽ(・∀・)ノ
お金は重さで料金がとられちゃんとおつりが戻って来ます驚きですね(@_@;)
Posted by あいらんあいらん at 2013年12月11日 23:50
おつりは、600円?700円?
たくさん戻ってきたので、温泉代につかって帰りましょう(^_^)v
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2013年12月12日 10:16
私も精米機デビューした時はドキドキでした(*_*)
精米したてのお米の美味しさに魅かれてしまって
籾が手に入った時は少しずつ精米しています(^O^)/
Posted by こころこころ at 2013年12月12日 10:56
初体験・・・(=^・^=) 成功したようでよかったですね。
出てきたお米は、少し温かいでしょう!
かみきり虫さんがいってるように機械は綺麗だし最新式かな
ぼ、ぼくは、お、おむすびが た食べたいな(●^o^●)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年12月12日 17:55
やっぱり太陽さま
 おつりは600円だったようなヽ(・∀・)ノ
温泉入ってビールも飲めました(笑)

こころさま
 さすが天草人は精米経験者が多数ですね(笑)
おつりを心配して一度に精米してしまいましたが次からはこころさんを見習って少しづつにします( ´艸`)ムププ

一升瓶さま
 あんなに簡単だとは思いませんでした(笑)
ぼ・ぼ・ぼくにおにぎりを・・・
┐(´∀`)┌ハイハイいつ握りまひょか?(*≧∀≦*)
Posted by あいらんあいらん at 2013年12月14日 13:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。